22
年に1回のビッグイベントきたあああああああああああああぁぁああぁわ






■クリスマスプレゼント企画と題しまして
本日、15時25分から開催されるJRA中山第11レース「有馬記念」のレース予想をお教えします。

とは言え100%的中し、100%お金が増える事を約束するものではありませんのでご了承下さい

以下、予想です。
券種:【ワイド】
12-14 3000円
3-12 3000円
8-12 1000円
11-12 700円
6-12 700円
2-12 500円
4-12 300円
12-15 800円


見てお分かりの通り12番(レイデオロ)軸です。
内枠有利の中山コース2500mですが、このメンツなら妥当かな、と。
頭数合わせの為に出走してる雑魚馬と記念出走してるオジュウチョウサンは切ってます。

(※この考察を完了させた時点で中山競馬場の馬場状態は「良」だったが現在このブログを書いている時点での馬場状態は「稍」なので、もしかしたら予想だにしない結果になってしまうかもしれない)

■掛け金は軍資金1万円に対しての振り分けです
もしアナタが、有馬記念に2万円使うのであれば上記の金額の2倍したのをベットすればOKです
逆に軍資金が5000円であれば上記金額の半分をベットすればOK



ワイドを選んだのは複勝より回収率を高められる(可能性が高い)からです
レイデオロの複勝オッズは現在1.1~1.2倍であり
これは1万円賭けて的中しても11000円ー12000円にしかなりません
まあ確かに今回のレース、レイデオロが3着内にくる可能性は濃厚でしょう、が、それでは旨味が少なすぎるのでワイドという選択に至りました。
複勝馬券よりワイド馬券の方が回収率を高められる性質というかロジックは説明すると結構長いので今回は割愛させていただきます

もしレイデオロの枠が内枠だったならば、馬単でも良かったんですが今回はワイドで!



要は濃厚レベルの的中率を維持しつつも複勝よりもリターンを得たいという「ワガママ女子」向けの予想です

とりま今日は有馬記念で的中したお金でピザーラ食べまつ(笑)



※※レース後追記※※
レース結果は1位「8番ブラストワンピース」、2位「12番レイデオロ」、3位「15番シュヴァルグラン」で決着しました。結果的にワイドの2点が的中し、勝つ事は出来ましたが、回収率101.2%というゴミっぷりでした。
これならはじめからレイデオロの複勝に投資していれば配当1.3倍だったので回収率130%になりました。
つまり複勝よりも的中率の低い馬券を的中させていながら複勝よりも低配当になった訳です。
勝ったは勝ったものの納得いくものではありません。
プロ馬券師準2級保持者として恥ずかしい予想をしてしまいました。

うーむ、3着内勝ち確レベルの馬の直前オッズ1.2倍超え
なら複勝狙ってた方がいいかもしれん